ハンドメイドの時間



PageTop

リバティ ガーデン ビニコ トート 完成

    

      リバティ ガーデン ビニールコーティング &革 トート
                                      


             ::::::上質なハンドメイド バッグを心がけて、制作致してます。。。


           

     作途中でした、ビニコ を完成させました。。。

       

          DSCF1908.jpg
                
                             DSCF1837.jpg

               とても、いい感じな仕上がりになりました。。。 。。
                         さすが、人気の有るリバティ ビニコです。。

        
                    上部画像     
                   DSCF1909.jpg


           本体口周りに、ミシンスのテッチを入れると、どうしても、ペタンコになり、
               私的には、好みでないので。。。折り返し口にしました。

          
       制作手順を、考えて制作すれば苦労しなかったのですが、先にもち手を手縫いで付けてしまって、

             その後に、この、ファスナー口に、裏布、底の作業、、、
                あ~~折り返し口元には、、普通の手順では、、
                   普通のBOXミシンでは、縫えないと。。。
                      勉強になりました。。。

                    DSCF1848.jpgDSCF1850.jpg
    

      普通ですと、両開きファスナーを使用するのですが、両面同じスタイルで仕上げてますので、
               すっきりと、、片側ファスナーで。。

              
                             DSCF1849.jpg
                 手抜きをせずに、、、ファスナー尻飾りも革で。。
                           ちょっとした事で、完成度が全然違います。。。
   
     裏打ち    一見、リバティ?とさっかくしてしまいそうな、、
              無名の生地ですが、、とても、いい質感、色合いです。。

              ガーデンの綿ローンと悩んだのですが、、この生地で正解でした。。

                          
                  DSCF1845.jpgDSCF1847.jpg

             携帯ポケット、ファスナーポケットとポケット3個です。

          革バッグでは、 いつも、このスタイルのポケット仕上げです。。
                  気分的なものでしょうが、、ちょっと、リッチな感じで。。 

    こだわり ポイント
        手縫い 革パーツ 部分 

               DSCF1841.jpg            DSCF1842.jpg

        カシメにも、こだわって、、見せるカシメを。。。。
               普通のカシメより、ちょっと、肉厚です。。

                  サイド ポケット
                            DSCF1843.jpg

       サイドのポケットは、冠付き、立体ポケットと悩んだのですが、、スッキリとシンプルに                        

                   底鋲 5個

                  DSCF1912.jpg
   
         底板は、通常使用する、ベルポーレンの硬い底板では無く、
                業務用の軟らかい軽い底板を、浮かせて入れてます。。
                  (お荷物を入れると、自然に、底部分が馴染みます。。) 

  
     マネキン   スタイル  (大きさの参考にして下さい。。)

       DSCF1933.jpg       DSCF1932.jpg     DSCF1938.jpg


DSCF1952.jpg    DSCF1951.jpg     DSCF1948.jpg


           ポーチ 


        DSCF1856.jpg   DSCF1859.jpg  DSCF1919.jpg  DSCF1966.jpg

   DSCF1968.jpg    DSCF1967.jpg

     ポーチのデザインは色々悩んだのですが、ビニコ素材と言う事と、バッグにも、下げられて、
         実用性も考えて、、  結局いつもの、パターンに。。

          お財布、携帯など、結構収納出来、、ほんと、便利なポーチです。。


        ガーデン タッセル 鍵チャーム 


 
      偶然にも、手持ちで、本革 鍵チャームが、、、
             微妙に色が違いますが、、ほとんど、同色です。。。

              DSCF1972.jpg   DSCF1970.jpg

     タッセル、鍵パーツも、取り外し出来ますので、、ポーチに下げても可愛いです。


           DSCF1837.jpg

                          DSCF1836.jpg



   こだわりバッグ制作について。。。

     
   本体   リバティ ガーデン ビニールコーティング生地
   
   革    牛革キャメル (半裁を全て、ハンドメイドで加工、使用)

        もち手、パーツ部分は、全て麻糸 太番手で手縫い致しました。

   芯材   本体     4種類
        もち手    2種類

        全て、業務用芯材を使用して、制作致してます。。

  :::今回は、手縫いとミシンと両方取り入れた、ビニコ トートです。。

      画像では、何も中には入れないで撮影してます。

  
次回も、音沙汰しないように、、更新します。。。

     
励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
                        

            

       
        


       



                         

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オークション!

エルエルちゃんへ

こんにちわぁ~。。

エルエルちゃんが吃驚するようにと、苦手なパソコンを少し頑張ってみました。。

オークションも見て下さったのですね。。
そうなんです。。トルソーも、、やっと、出番が。。。

エルエルちゃんはビニコが。。お気に入りですか?

本当にいい感じですよ。。革の微妙な色合いと、ビニコの色合いがピッタリなんです。。。

また、違うデザインでビニコを制作しますね。。。


あっ。。そうだ。。

先日お友達から、

ベビー シュー(12.5cm)のキットが届きました。 私の友達は皆、マメです。。


ほとんど、完成したので、、次回UPして、エルエルちゃんに見せなくちゃ。。。
ラバー底で本当に可愛いですよ。。




























rococo rococo | URL | 2011/08/29 (Mon) 02:52 [編集]


オークション!

HPがかわいく変更されてる~(o>▽<)o
ページを開いて、ドキドキしちゃいましたエルエルです。
水色で爽やかな感じに模様替えされたのですね!


ついにオークション出品とのことで、本当にうれしいです~ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
rococorococo様の作品は、細部までしっかり手をかけて仕上げていらっしゃるので、いつもすごいな~とまじまじ見てしまいます。
トルソーと一緒に撮影されているので、これまたステキ度アップですよね( *´艸`)♪
お店で売ってるみたい~


個人的に、ビニコちゃんが気になったりします。
かわいい~(*´ ェ`*)
いつもどおりお揃いでの出品がポイント高いですよね!


まだまだ製作お忙しいような感じですね。
ムリをせずにマイペースで進めていってください(`・ω・´)
こっそり応援してま~す♪

エルエルちゃん | URL | 2011/08/28 (Sun) 08:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
