ハンドメイドの時間



PageTop

のんびり。。楽しんでます。。

   のんびり。。。、、楽しんでます。。


            
                 後片付けそっちのけで、、、
                                なに考えてるんだか。。

          買ったら、古いものは処分する様に、言われたばっかりなのに。。
                      まっ。。1台は下取りしてもらったらから。。いいか。。。


        
             新しいミシン2台購入


              ジャノメ Esprit796 カバーステッチ ミシン

          
                       DSCF1462.jpg

                こちらは、装飾性がバッグン。。。ストレッチ素材もラクラク

               もう1台は   MY LOCK260D
              
                       (手持ちミシンの新型タイプ)  

    
                
                

                      

                円高なので、USAより、輸入致しました。。。

                    テーラーボード(アイロン台)

                  DSCF1466.jpg
                 注文して,4日位で到着。。。は、早くていい。。

         セールも、兼ねてだったので、、相場より かなり、お安く購入出来ました。
            
           (日本では、今、扱ってるSHOPを見かけなくなりました。)

       

       てっ。。。訳で、お洋服制作意欲、満々です。。

  
        今までは、仕事柄、既製服にしか興味が無く、、自分で制作するなんて、、、
                 考えてみた事がなかったです。。。。

                       不思議。。。。

             今までは毎日スーツを着用してたからかも。。。知れません。。。  

           型紙を、さっそく、お直し屋さんにお願いして、、さすが、プロ
        
                     いいな~ぁ。。何でも型紙が起こせて。。

                              

              まだ、ロックミシンが手元に届いてませんので、、、
                   生地を並べてるだけですが、、、

                   DSCF1465.jpg

           こんな、感じです。。。縫い上げると可愛くなる、、予定です。。

      綺麗に仕上がりましたら、お揃いでBAGも制作して、出品致します。。。      (麻100% バラ柄 ボーダー)

             
              撃沈しましたら、、、着用分に。。。。  

       この生地ですと、、私には、、ちょっと、可愛い過ぎ。。図々しいよ。。 
            
       落ち着いて、、綺麗に仕上げしましょっ。。。と。。。

          お直し屋さんの、先生もいる事だし。。。。安心。。                      
  
    

        BAGも制作途中で、、すみません。。。

         
          あちこち、、散歩してないで、、、完成させます。。。。

   
          
            励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
          
            


PageTop

のんびり制作 微妙ですが。。進んでます。。。

  
      

          雅姫 ガーデン ビニコ      微妙に、進んでます。。。。

                                       

                おおまかな型になりましたので。。。


                 DSCF1451.jpg


         底は、まだ 付いてませんので。。。
                 画像ですと、とても、大きく感じます。。。

            出来上がりは正方形に近い寸法予定です。。


      

             口周りも、高級感を出すように、ミシン目をかけないようにと。。
                          DSCF1452.jpg
                               折り返しにしました。。。
               
           折り返しにしたので、裏生地との接続が大変で、、
               生地だったら、問題はないのですが。。。何せビニコなので。。

           見た目重視で制作したので、今ちょっ。苦戦中。。。

               
                               DSCF1453.jpg

             底を付けてないので、横マチ が安定してませんが。。

                 底を付けると、スッキリ。。   キリッ  とします。

        底接続部分にも、革を挟み込の予定です。。。


      

                 もち手も手縫いです。。。

               DSCF1454.jpgちょっと、頑張りました。。


          今回のシンプルトートは、ビニコ素材を使用してますので、デザインに限りが有るので、

                     シンプルな分高級感が出るように、

              本革部分は全て 麻糸の太番手で、手縫いに致しました。。

             ステッチが目立っていい感じです。。  


             大きな飾りカシメを。。  

                       DSCF1457.jpg
 
       

                             裏打ち 

                         DSCF1458.jpg

          リバティのアンティーク柄 生地にそっくりな 生地です。。

             でも、リバティ 表示が無いんです。。。表示は何もなし。。
               
               色合いといい。。手触りといい。。微妙な光沢といい。生地です。。
          
             この柄のリバティ ビニコ 手持ちが有るので、、また、違う作品に。。
              
        

         せっかくなので、内側も、ファスナーを付けてと、、、思案中です。。

            夜の撮影で、画像がお見苦しくて。。すみません。。。   


励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
          
       

PageTop

のんびり。。制作中。。

    
       ただ今 制作中

               ビニコ  ガーデン ブルー系


              DSCF1447.jpg

               雅姫ガーデン ホビーラホビーレ 


                          本革 キャメル しっかりトート予定

    
  
                           DSCF1446.jpg


            胴体にもち手と、同じ革のベルトを。。。


       デザインは普通の良く、見かけるタイプのトートBAGです。。。


          ビニコはすべりが悪く、縫いにくいとの事でしたが、、、

              今のところ、、、順調に進んでます。。。。
 
             


   私事ですが。。。。。       

        今月で、お店を閉店する事になり、毎日、荷物整理で、大パニックです。。

              何せ、お店の荷物を、お家の作業部屋に収納しないといけないので。。。

         
                  昼はお店で後片付け、夜は自宅で後片付け。。。


              目が廻りそうです。。では無く、廻ってます。。。

           
           1ヵ月前から、収納棚を増やしたりしてましたが、、予想を超える量です。。
 
                   ひっくり返りそうです。。。
             
           
            
           
             今月は後片付けに追われてしまいそうです。。。

                   

   
励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
          

     


     
         
          

           


   
  

PageTop
