ハンドメイドの時間



PageTop

フランス リネン ROSAMOND  

    
 フランス リネン  ROSAMONDE

                 完成致しました。。

     
            DSCF2218_20110925003311.jpg


 
                        DSCF2211.jpg


    

   

    ここ最近は、生地でのバッグを制作してませんでしたので、、

      気がついたら、手持ち金具類が、全てニッケルで、、

    1.美錠の取り寄せで、日数が。。
            (薄めの尾錠が欲しかったので、、)

   金具が届いて順調に進行してたのですが、、
     
   2.また、また、ファスナーの事は、すっかり、忘れていて、
     
 
      アンティーク 5号の色物は、ほとんど、お取り寄せで、早くて3週間

        私も、、吃驚しました。。

        
     今回分は、、ファスナー屋さんのお陰で、、セーフ

      グレーはアンティークですが、ローズの方は、いぶしゴールドです。。

      やっぱり、革に合ったお色が素敵です。。

。。。後半順調かと思いきや、、

       3.手持ち分のDカン、ナスカンのサイズが違う事に
                気が付き、、またまた、、お取り寄せ。。

    馴染みの金具やさんに、、電話で、注文。。。
      とても、親切な、金具屋さんで、、本当に助かってます。
          (この金具屋さんも、ニッケルがメインです。。)

 
  

   別の馴染みの金具屋さんで、、別注のもち手付き口金を制作して頂いてます。
        来月初旬には、、完成するとの、事で、、とても、楽しみです。。

       
   
    シンプルなトートですが、、実は、とても、大変なんです。。
        
            DSCF2154.jpg


           でも、このシルエット、、いい感じです。。

   今回はグレー、ローズピンクの本革ですので、、
              エレガントに仕上げをと。。。

               DSCF2225.jpg
   
             切替部分はヘリ返しで、、スッキリに
   
               もち手も、細めの丸手紐で仕上げました。。

         こだわり、ポイントは、この絶妙な切替ラインです。。。

         この、シルエットは、、ちょっと、大変ですが、、お気に入りです。。

    
    頑張って、早めに更新致します。。         

      
               
  励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
                        

    
      
     



 

       
        
       

    

   

   

     


PageTop

気が付けば、8月で。。。

       気が付けば、8月。。。

           ちょうど、お店を閉めて、一年です。。

           のんびり、ハンドメイドが出来る予定でしたが。。。。


           何だか、目まぐるしい、注文に追われてる毎日です。。
                洋服屋さんから、かばん屋さんに。。なった気分です。。

   
    
    年末展DM用の撮影バッグ

         DSCF1763.jpg
                クロコ型押しで、シックに 高級感を。。。

          
       南京錠を使用した、ミニ ケリー スタイルにしました。
           DSCF1765.jpgDSCF1764.jpg
          

       今週中に撮影と、言う事で、、急ピッチで仕上げました。 
          まだ、まだ、先と思っていたら。。。 

                       DSCF1761.jpg

       この、サイズですと、以外に地味にならず気軽に持てるんだと。。実感。。

        自分用にも、、欲しい感じです。。

      

       制作途中でした、雅姫ガーデン ビニコ トート

                    DSCF1773.jpg
         
           大きさも有り、いい感じに仕上がってます。

                DSCF1776.jpg


                      DSCF1774.jpg
 
           全て、バッグ仕立副資材を使用してます。。


           小物を制作して、オークションに出品予定です。。

   

          こちらも、オークション出品予定 制作中

             フランスSTOF   RITA   桜
           DSCF1781.jpg   DSCF1784.jpg


    こちらは、、先日UP下、キャメル革 バッグと同予定。。

      何だか、もち手がポイントなので、もち手が無いと、、可愛く有りません

            可愛く仕上がってから、画像を。。。

 
   制作中 でした、 
     ワンピースと、お揃いのマザーバッグも、完成しましたので、暇を見て、UPします。

       これも、可愛い感じに仕上がりました。。。
       
       

 励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
                        

     
 


   
                               

PageTop

。。。。苦戦続きの 制作バッグ。。。


      苦戦続きの


         ここ一ヶ月は、この、3点プラス1点に、ヘトヘト

NO1


             ローズ 型押し コスメ ポーチ
              DSCF1614.jpg
             
         苦戦。。 表に、合わせて、裏打ちはローズ系のハーフリネン
    
              ちょっと、地味かと。。。レースで装飾。。。ここまでは順調

              最後に、パイピングをして、縫うのですが、ものすごい 厚さで、
              ミシンは、針が進まないし、、コーナー部分が、、がたがた

              一日頭を冷やして、、、どうにか完成。。。

                                DSCF1617.jpg

                              
             レースを、装飾して、ちょっと、可憐な感じに仕上がりました。。
              



NO2
             
             
              キルティング 型押し アオリ
         
              DSCF1622.jpg
         
         苦戦。。
     
          いつもの手順を、変えて、ファスナー付けをした為に、裏地と、合わなくなり、
           ファスナーをサイド 付け直し

         ちょっと、派手目にと、ダブルガーゼの○○○生地を使用。。

         その為、、ファスナーを外すと、、、生地はくたくたで、解れてきて。。。

      
                   サイド 画像
      
                    DSCF1623.jpg

         横からの画像。。。アオリは、毎回、、、苦戦。。。


                                   DSCF1621.jpg


                   開口部分を、縫い、、最終仕上げで。。。完成。。。

                   (画像は、仕上げ前で、、、何だか、汚く。。。見えてます。。が、)
         
NO3
         

              ピンク トート

              DSCF1624.jpg


               ピンク色革で、ステッチも太めにして。。。
                順調。。。

                       最後にマチと本体の接続。。。

                          外縫いだったのを。。。忘れて。。。
         苦戦 
             この、マチ巾での、外縫いのミシンは、、、相当無理。。
       
            でも、 恐る恐る、、、ミシンを踏んで、縫い上げましたが、

                           やっぱり、少し歪みが気になる。。。

                           DSCF1625.jpg


            一晩。。頭を冷やして、、
                縫った部分を、、4ミリ カット。。

                   何事も無かったように、、綺麗に。。。
            これ以上、失敗は許されないので、、結局、、マチ接続は、手縫い仕上げに


          という訳で、、画像の状態で、、進行中。。



     今回は、何だか、落ち着かずに、、4点とも苦戦モード。。。。
          
      最近は、アイロン作業が面倒で、、ついつい、、革素材ばかりを、、制作。。
  
     

        ハンガリアン リネンを、久しぶりに見たら、、刺繡が新鮮に。。。。。
          
        

PageTop

のんびり制作 微妙ですが。。進んでます。。。

  
      

          雅姫 ガーデン ビニコ      微妙に、進んでます。。。。

                                       

                おおまかな型になりましたので。。。


                 DSCF1451.jpg


         底は、まだ 付いてませんので。。。
                 画像ですと、とても、大きく感じます。。。

            出来上がりは正方形に近い寸法予定です。。


      

             口周りも、高級感を出すように、ミシン目をかけないようにと。。
                          DSCF1452.jpg
                               折り返しにしました。。。
               
           折り返しにしたので、裏生地との接続が大変で、、
               生地だったら、問題はないのですが。。。何せビニコなので。。

           見た目重視で制作したので、今ちょっ。苦戦中。。。

               
                               DSCF1453.jpg

             底を付けてないので、横マチ が安定してませんが。。

                 底を付けると、スッキリ。。   キリッ  とします。

        底接続部分にも、革を挟み込の予定です。。。


      

                 もち手も手縫いです。。。

               DSCF1454.jpgちょっと、頑張りました。。


          今回のシンプルトートは、ビニコ素材を使用してますので、デザインに限りが有るので、

                     シンプルな分高級感が出るように、

              本革部分は全て 麻糸の太番手で、手縫いに致しました。。

             ステッチが目立っていい感じです。。  


             大きな飾りカシメを。。  

                       DSCF1457.jpg
 
       

                             裏打ち 

                         DSCF1458.jpg

          リバティのアンティーク柄 生地にそっくりな 生地です。。

             でも、リバティ 表示が無いんです。。。表示は何もなし。。
               
               色合いといい。。手触りといい。。微妙な光沢といい。生地です。。
          
             この柄のリバティ ビニコ 手持ちが有るので、、また、違う作品に。。
              
        

         せっかくなので、内側も、ファスナーを付けてと、、、思案中です。。

            夜の撮影で、画像がお見苦しくて。。すみません。。。   


励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
          
       

PageTop

のんびり。。制作中。。

    
       ただ今 制作中

               ビニコ  ガーデン ブルー系


              DSCF1447.jpg

               雅姫ガーデン ホビーラホビーレ 


                          本革 キャメル しっかりトート予定

    
  
                           DSCF1446.jpg


            胴体にもち手と、同じ革のベルトを。。。


       デザインは普通の良く、見かけるタイプのトートBAGです。。。


          ビニコはすべりが悪く、縫いにくいとの事でしたが、、、

              今のところ、、、順調に進んでます。。。。
 
             


   私事ですが。。。。。       

        今月で、お店を閉店する事になり、毎日、荷物整理で、大パニックです。。

              何せ、お店の荷物を、お家の作業部屋に収納しないといけないので。。。

         
                  昼はお店で後片付け、夜は自宅で後片付け。。。


              目が廻りそうです。。では無く、廻ってます。。。

           
           1ヵ月前から、収納棚を増やしたりしてましたが、、予想を超える量です。。
 
                   ひっくり返りそうです。。。
             
           
            
           
             今月は後片付けに追われてしまいそうです。。。

                   

   
励みになりますので下のバナーをクリックお願いします.
          

     


     
         
          

           


   
  

PageTop
